🌈こんにちは!🌈

リハビリ整体サロンKOKOJI

パーソナルトレーナー

💪TAKUMAです💪

 

今日もよろしくお願いします✨

 

皆さん今日は暦の上では「秋分の日」ですね😊

 

「秋分の日は」皆さもご存知の通り国民の祝日として制定されていますが、

天文学上でも、季節の移り変わる時期とされています。

 

そんな秋の変化を気付かせてくれる「秋分の日」ですが、実はもう1つ記念日が

あるんです。

 

それは、、、、。

 

 

 

 

 

今日、9月22日は「フィットネスの日」と制定されていすんです🏊🏻🏃🏻

 

 

日本の記念日を制定している「日本記念日協会」にはこの

「フィットネスの日」が登録されています。

 

この記念日には国民の健康増進に寄与するきっかけになってほしいと言う願いが込められているそうです。

一言「フィットネスの日」と言ってもその言葉にはしっかりと願いが込められているんですね😊

 

記念日ではないのですが、よく秋の季節を表現するものとして

「食欲の秋」や「運動の秋」と表現されますが、これは一般的には食べ物が美味しくなったりふだとか、涼しくなって運動を始めやすい季節になったからと言われていますが、実はちゃんと体の仕組みとしても意味があるんです❗️

 

実は9月〜11はダイエットの運動によって代謝をあげると言う面では一番最適な時期なんです。

 

体には基礎代謝というその人が持つ一日何もしなくても勝手に消費するエネルギーの指標があるのですが、この基礎代謝も季節によって代謝量が変動するんです。

 

夏は季節外の暑さがあるので意外にも基礎代謝量は低いのですが、秋〜冬にかけては

基礎代謝量が上がりやすい時期なんです。

 

それはこれからくる寒さを乗り越えるために代謝が上げってくるとされているのですが、それに伴って食欲も体にエネルギーを蓄えようと増してくるんです。

 

もちろん、食べ物が美味しくなってくる時期でもあるという理由もあるのですが

体の仕組みとしてはそう言った理由があります。

 

なので、確かに食べ過ぎで太りやすい時期でもあるのですが、それとは裏腹に痩せやすい時期でもあるんです🔥🔥

 

ただ、人によっては元々筋肉量少なかったりや内臓機能といった部分の働きが’弱い人はエネルギーの代謝が低いのでそう言った方は秋のおいしい食べ物に釣られて食べすぎないようにしてくださいね😅

 

せっかく涼しくなって何か新しことにチャレンジしやすくなってきた時期なので

この機会を皆さん積極的に生かしていきましょう✨😁

 

では、今日はこれで終わりにしますね。

 

最後に皆さんに一言お伝えして終わりにしますね。

 

皆さんの毎日に人生最高の瞬間が訪れますように。

 

ありがとうございました。