ちなみに、長男まさも赤ちゃんの頃ほっぺに発疹。ほっぺが真っ赤でずるずるに破けて汁が出るも一歳半くらいで消えた。
だから次男ひこもそのうち消えるかなと楽観視。

そしたらこないだ主人の母が「私赤ちゃんの頃顔や頭から膿やら何やらようけ出て、臭いわ目がどこにあるか分からんわで、何度捨てようと思ったことかーと自分の母親に言われとったよ。赤ちゃんの発疹て体毒出しとるだけやろ。だってたかまさもきれいになったもん」と。

すごい!すごいよ主人のかーちゃんとそのかーちゃん!!

ホメオパシーじゃなくても赤ちゃん発疹で排出って認識があったのね。

昔の人の知恵に感動。

一気に百人の味方を得たような気分になりました。

主人のかーちゃんとそのかーちゃんありがとう~