新たにオーストリア海軍の夏服を作る事にしました。といいましても、今のオーストリア共和国ではなく、オーストリ・ハンガリー二重帝国時代のものです。

ちなみに、こんな感じのものです。これはウィーンにある軍事史博物館という場所で写真を撮ってきました。全体的にボケボケですみません。





だいたい海軍の夏服はどこも形が似ていますし、裏地もついていないので、割とさくっと作る事ができます。

今回は新しいパターンを試すという事で、まずはA4の紙に打ち出して、実際にセロテープで張り合わせて様子を見ます。

こんな風に打ち出して・・。



後ははさみでチョキチョキ切って、実際に組み合わせてみます。キレイに合わない場合は再度調整して、打ち出して、チョキチョキ切って・・、という行程を繰り返すわけです。



で、OKとなりましたら、実物大で打ち出すわけです!




とりあえず、ここまでやって力尽きましたので、続きはまた。

その②に続きます。