今日も御覧を頂きありがとうございます。

 

私は、今年の1月にグループ会社の社長にな

りました。

決して、私が、その仕事に詳しかったわけでは

ありません。突然の就任でした。

 

ある意味、”2代目社長”と言えるかもしれません。

 

ただ、私には、以前、2代目社長としての経験

あります。これが、今、非常に役立っています。

 

そこで、今日は、今、私が考えている事を書きます。

 

まず、今、私が、会社でやれる事はたかが知れて

ます。一人で、どんなに頑張ったところで、たかが

知れてます。

 

以前は、”自分が””自分が”とやっていました。

そして、何でも「俺がやった」というイメージを

持ってました。

 

でも、今は違います。

 

まず、一人の力の小ささを知っています。

(以前、失敗したから・・・)

 

そこで、今は・・・

 

いかに社員の力を出させてやれるか?

社員の力を発揮できる環境を作ってやれるか?

 

この点を一番に考えています。

 

決して、社員に媚びるという訳ではありません。

 

社長は、社員の応援団であるべきと考えます。

 

勿論、私も売上、利益を上げるよう、できること

は、一生懸命にやります。

 

それプラス、社員の応援団になるようにしてい

ます。

 

2代目の仕事は、まず、社員の応援団になる事・・

 

それが、2代目社長の最初の仕事なのかなぁ・・

と思います。

 

2代目社長のあなたと同じように、今、私も、毎日

色々な問題に直面してます。

 

一緒に頑張りましょう!