さて、緊急事態宣言は延長

となりましたが

ステイホーム週間も、一応

今日までとなりました。

 

私は、明日から出社となります。

そういう方も多いのではないで

しょうか。

 

この休みの間に、色々なとこで

今の状況は「戦争だ」という言葉

を耳にしたり、目にしたりしました。

 

そして、2代目にとって、この有事

での戦い方は、今後の自分の立ち

位置を決めるうえで重要な局面と

なります。

 

みなさんもご承知の通り、今まで

通りのやり方は通用しません。

今年の正月の時点で、”在宅勤務”

とかを考えていましたか?

誰も想像してなかったですよね。

 

こういう時に大事になるのが

逆転の発想です。

うちは、中小だから「テレワーク」とか

できないし・・・そんな愚痴を言っても

何にも始まりません。変わりません。

 

この100年に1度と言われるほどの

危機を目の前にすると、大きいとか

小さいとか全く関係ありません!

みんな同じ!

 

そして、有事であればあるほど

2代目として、トップとしての重責は

大きくなります。

 

そして、そんな時に、必要なものは?

と言われれば・・・

破産を経験をした私は・・・・

「軍師」と答えます。

 

2代目を決して一人にすることはなく

会社を正しい道へと導くべき点で志を

一つとして共に戦う者。

こういう人が、傍にいれば、戦えます。

 

ただ、残念ながら、社内に軍師が存在

する会社は多くありません。

社内だと、どうしても、パワーバランス

が存在するし、身内だとお互いに甘え

があり、正しい意見が言えない状況

が多くみられます。

 

今後は、2代目のみなさんの軍師

となれるよう、自らの経験をもとに

少しでも為になるような情報を発信

していきたいと考えていますので

よろしくお願いいたします。

 

2代目のみなさん!頑張ってください!

応援しています!