記者の窓

         ~週刊商業より~


  化粧品はモノではない


化粧品を


文化的側面から研究している方によると、


化粧品は「モノ」ではない。


その行為によって


美しさを得ることが目的であって、


自分が美しくなったと感じた時の「幸福感」を提供するためにある。


 そして美容部員は、


その幸福感を女性に実感してもらうために


重要な役割を担っている。


美容部員が丁寧に対応すればするほど、


接客を受けた女性は、


化粧品を使い続ける楽しさが増す。


接客は一種のアトラクションのようなもので、


女性に全力で楽しんで、


満足感を得てもらわなければならない。


 しかし、


最近は


「どのようにして化粧品というモノを売るか」に固執しすぎている。



今後は「モノ」自体の価値を高めるのではなく、


「化粧品が何をするモノなのか」を追求したサービスを提供する産業へと


進化する時代が来たという。

 この方の指摘は一見、壮大なものに感じられるが、


「化粧品の原点回帰」問いえるのではないか。




 訪問販売に携わるものとして、強く共感を覚えた。