結構映画を観ています。殆どがツタヤのDVD,映画館の大画面はほんの僅かです。従って封切とはタイミングも合いませんが、観たものを紹介していきたい。先駆けて昨年観た映画のベストテンモドキを自然派日記に記していますので引用します。


 今年(2009)も数多くの映画を観ました。自然派日記でも紹介してきました。思い出しつつ整理する意味で、年間ベストテンなど考えてみました。


     1 同窓会 6/11                 6 青い鳥 11/8

     2 スラムドッグ$ミリオネア 10/27     7 コーラス 5/4

     3 神様のパズル 11/1            8 春よこい 6/7

     4 ひゃくはち 7/12               9 4分間のピアニスト 4/16

     5 12人の怒れる男(ロシア版) 7/1    10 ガチ☆ボーイ 1/24 


 順番をつけるのはとても難しい。10本に絞るのも大変でした。残念ながら選に漏れた云わば次点作のようなものも挙げておきます。

  東京少女 3/24  落語娘 6/14  あかね空 9/9  ブタがいた教室 10/29


来年もいい映画との出逢いがあることを願っています。


 というところに、「アバター」 が滑り込んできました。超感動大作、流石ジェームスキャメロン、実話を元にという利点のあった「タイタニック」 より上かもしれない。3Dも全く違和感なく愉しむことができました。それでも満員にはならないのは、スクリーン数が多いせいなのかなぁ。順位は決めがたいが、ベスト3に追加ということにさせてもらいます。