LEDテスト・・・ | Tk Breeding Place

Tk Breeding Place

- Aquarium Shrimps - レッドビーシュリンプメインのアクア飼育記・たまにえびグッズ・趣味


$Tk Breedin<br />g Place



昨日はあまりの眠さに



眠いと書いただけで終わってしまいました(^^;



まあ普段もひとりごと一言書いて終わってるから同じかなw



さて本日の本題へ



夏対策&節電でライトをLED化へ!



コストをあまりかけたくないので



家庭用LED電球タイプを考えてます



まあ何より一度試してみよう!



と激安LED電球購入w



$Tk Breeding Place-l1



全長× 最大径:106mm×60mm

消費電力:6.9W

全光束:420lm

光色:昼白色


ルーメン数はやや低めですが



何せ激安品しかもテスト用ですから



このくらいで十分!



さてテストしてみましょうw



まずは水槽W30×D20×H23水槽



Tk Breeding Place-l2



まずコトブキ13w ブルー&ホワイト球



Tk Breeding Place-l3



こちらがLED球 6.9w



明らかにLED球の方が明るいですねw



さて次はW36×D22×H26水槽



Tk Breeding Place-l4



12000kの20w蛍光灯



Tk Breeding Place-l5



LED球 6.9w



こっちも明らかに明るいですね



こうやって比べてみると



明るすぎ?それとも今までが暗すぎ?



なのか分からないです(^^;



テスト購入でしたが



これで決めてもよさそうなくらいいい感じw



オーバーフロー上段の現在の総ワット数120ワット



これを今回使用のLED球に換えたとすると



水槽8本×6.9ワット 55.2ワット



約50%節電できます!



後蛍光灯と比べて方熱量が全然違うので



夏場の熱対策も効果あり?!



もう一つ試そうと思ってた



スポットタイプ止めて決めちゃおうかな?(笑)



後ひとつ問題はLED球は水草にもいいのか?



ですが・・・誰かLED使って水草やってる人いませんか?



いたら使用感教えてほしいです<(_ _)>





本日10位・・・久々のトップ10返り咲き(*^▽^*)

読み終わりに応援のポチッとよろしくお願いします □_ρ"(・・ ) ぽちっ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



シュリンプグッズ購入はヤフーオークション・ビッダーズ

Tk breeding place - Net Shopにて購入できますので是非お立ち寄りください。

Tk breeding place - Net Shop 直販店
$Tk Breeding Place-ai
http://tkbreedingplace.cart.fc2.com/

ビッダーズオークション店

ヤフーオークション店

えび網HP


http://ebiami.kacchaokkana.com