アメブロ検索ワード | Tk Breeding Place

Tk Breeding Place

- Aquarium Shrimps - レッドビーシュリンプメインのアクア飼育記・たまにえびグッズ・趣味






久しぶりにアメブロの検索ワード見たら



かなりの割合で「底面フィルター」関係での検索に引っかかってました



一番は底面フィルター掃除です



と言うことで本日は



自己流底面フィルター掃除方法紹介します




まず使用道具はこちら



Tk Breeding Place-ho
写真をクリックすると大きくなります



これがテトラ製の底面フィルターのパイプに



丁度はまっていいんですw



それと長い棒(はし等)を用意下さいw



Tk Breeding Place-te1
写真をクリックすると大きくなります



まず底面の上部分のパイプをはずして



ホースのパイプを差し込みます



Tk Breeding Place-te2
写真をクリックすると大きくなります



長い棒等を底面フィルターまで差込み突付きます



Tk Breedin<br />g Place-te4
写真をクリックすると大きくなります



その後ホースで水を吸い上げながら何箇所か箸で突付くと



写真の様に底面フィルターの下に溜まっていた汚れ



バクテリアの死骸、ソイルのクズ等が出てきます



これで大丈夫?と心配するでしょうけど



この方法で何事もなく5年半以上飼育してます(^-^)/



他の人で私と同じ方法で掃除してる人



あまり聞かないので正解なのかは不明ですので



真似はしない方がいいのかな?



まま自己責任でやってみるのもありかもですw






ビッダーズ・ヤフーオークションにエビ選別ネット、ナチュラルサイクル出品中!

是非お立ち寄り下さい。よろしくお願いします。

ビッダーズオークション

ヤフーオークション

えび網HP


http://ebiami.kacchaokkana.com/