キューバパールグラスの植え方、管理 | Tk Breeding Place

Tk Breeding Place

- Aquarium Shrimps - レッドビーシュリンプメインのアクア飼育記・たまにえびグッズ・趣味





ちょっと水草上級者的なタイトルですが



全然そうじゃないんでm(_ _)m



最近キューバパールグラスについての質問が少しあるんで



ここに書いちゃいます(^-^)/



私的な植え方、育て方ですので



あくまで参考程度にして下さい。



まず植える時のトリミングサイズ



Tk Breeding Place-q1
写真をクリックすると大きくなります



なるべく長めにトリミングしてください



植える時3分の2は埋めます



Tk Breeding Place-q2
写真をクリックすると大きくなります



植えるとこん感じ



一箇所に2、3本まとめて植えます



早目に絨毯が見たかったので



多めに植え込んでます



約100箇所くらい植えてます



「植えた後のケア」

Co2添加:2秒に1滴(30cmキューブ水槽)

肥料:テトラクリプト、テトライニシャルスティック 

光量:30cmキューブ水槽で 15w



特に液肥は使いません



私は液肥がちょっと苦手



コケさせることが多いんです(^^;



後、光量もあまりなくても育ちますし



コケのこともあるので



暗くない程度といった感じにしてます



Tk Breeding Place-q3
写真をクリックすると大きくなります



約半年でこんな感じです



少し出荷してしまったので



絨毯が切れてるのはご愛嬌と言うことで(^^;



こんなんで少しはお役に立てるでしょうか?



質問あればコメント下さいね(^-^)/