メモ | 福岡で働く青年実業家たちのバイク日記

福岡で働く青年実業家たちのバイク日記

バイクツーリングチーム"TK-BLAST"の公式ブログ

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狭山池から現在地に1956年に移転し、長方形のコンクリート護岸の完全プール型水面を造った。

当時は住吉川から水を取って溜めていたが、今は雨水と工業用水を溜めている。工業用水は淡水

でも水質が硬く、レース面に影響してくる。

迫力のあるレースを観てもらおうと、スタンドから水面までの距離が近い。消波装置を設置して

いるものの、護岸までの距離も短いので波が消えにくい。影響の出るのが2マークだ。スタート時

にできた波が護岸に当たって戻ってくる。ボートが2マークに戻ってくる時間帯と重なるので、複

雑な波が立つ。モーターにパワーがないと引き波を乗り越えられずボートが暴れるため、2マーク

の逆転劇に注意が必要だ。冬場の追い風の強い日には、2マークのスタンドの切れ間からビル風が

水面に吹き込む。これも2マークでの逆転劇を多くする原因になっている。

競走水面は、ピットから2マークまで120mで、ピット離れが良ければインを獲れる距離である。ス

タートライン上のコース幅は51mと狭いが、2マーク、センターポール、1マークがほぼ1直線上に

並んでいるので、インからスタートをする選手は、アウトから圧迫される感じはない。

4月から11月までナイターレースを実施しており、ナイター時間帯になると気温が下がることもあ

ってモーターのパワーが上がる。インから出足を生かして先攻めに持ち込むレースが多くなる

が、気温が上がるデイレースは、アウトまくりが決まって高配当が飛び出しやすい。




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出場選手