6時45分基山SAに集合だった。
MSM商会との付き合いがある数名で行く予定だったが、
もちろん誰も知っている人はいないので、O店長を探すがいない。
K太常務にメールしたら基山SAで間違いないとのこと。
結論から言うと7時出発には間に合ったがO店長まさかの寝坊。
計8台程度で出発しました。
ちなみにK太常務はご子息と僕の弟と一緒に車で社長出勤。
前日遊び過ぎたとかなんとか。
しかしやっぱり大人数のツーリングってダルイっすねぇ。
100km/hでタラタラ走るのは疲れます。
日田ICなんてすぐそこじゃないっすか?
なのにものすご~く時間かかった気がします・・・。
(※オートポリスまで気合で1時間で行ける気がします)


なんとなく撮らせてもらったMSMご一行のうちの2人のバイク。
BMWのほうはかなり貴重なバイクなんだとか。
O店長は"KAWASAKI"のGPZ1100でした。
着ていたジャンバーもTeam Green(KAWASAKIのチーム)でした。
SUZUKIなんて恐らくどうでもいいんですよきっと。笑
まぁなんやらかんやらで無事到着。

まずは広さに圧倒されました。
SPA直入しか知らない僕にはかなり衝撃的な広さ。
広すぎてコースの全貌を見ることなんてできません。

これがオートポリスの全体図ですね。
SPA直入は左周りですけどオートポリスは右回りです。
今回はこの3つのポイントから見ました。
次回の更新でその3つのポイントから撮影した動画をUP予定です。

マップにあるイベント広場では各バイクメーカーなどの
特設ブースがありバイクの展示やグッツの販売などが行われていました。
もちろんレースクイーンさんもうろちょろしてました。
激写はできなかったのですが、そのイベント広場の裏のトイレで
とあるレースクイーンがハミ毛チェックしていたのを目撃。笑
まぁとにかくお祭りでした。
出店もいっぱいでなかなか面白かった。
1番来てよかったと思ったのはSHOEIブース。
頭のサイズを細かく計ってもらい、自分のヘルメットを微調整してくれた。
僕はX-12のXLですが、実際の頭のサイズを聞いて驚愕しました。
「頭の横の幅はXLでピッタリですけど前後の幅がSサイズですよ?」
え?
って感じでしたわ。笑
さらに頭の縦の長さもMサイズらしいです。
要するに横の幅に合わせてXLにしたもんだから
深くかぶり過ぎで前後にズレちゃうでしょって。
そこで各ポイントに適度なパッドを入れて微調整してもらいました。
調整後のヘルメット、とにかく
この調整はぜひみんなにもしてもらいたい!!
T貴社長とT和常務は必要ないと思いますけどね(*´∀`)
それでは画像と併せて紹介していきます。
※画像はオートポリス公式HPから引用





KAWASAKIのブースでトークイベントしている人が
O店長が着ていたTeam Greenの柳川選手ですね。
今月K太常務が行くSPA直入ライディングスクールの講師でもあります。
オートポリスはこのTeam Greenの本拠地でもあるわけです。
ホームグラウンドってやつですね。
結果は4位でしたけど・・・(´・c_・` ;)
それではお待たせしました。
さっさとしろよという声が聞こえてきたのでそろそろ載せときます。






ま、こんなもんですわ(-公- )
長くなってきたんで・・・続く・・・