進歩のない人たちへ…。 | 金ちゃんのブログ

金ちゃんのブログ

人生、政治、教育、等々、日々の暮らしの中で感じた事を、綴っています。

14日に発生した熊本大地震、今日で、1週間が経ちますが、余震が収まりません。

 

行方不明者の捜索も続いています。

 

少しずつ改善はされていますが、被災者への物資の配給も十分ではないようです。

 

 

 

1995年に起きた阪神淡路大震災、2011年に起きた東日本大震災、そして、熊本大地震。

 

それ以外にも、地震や水害が起きていて、多くの方が亡くなり、被災されました。

 

災害の多い国、それが私たちが住む日本です。

 

 

 

余地の技術は進んでいませんが、災害発生時の対応は、少しずつ進歩していると思います。

 

自衛隊、消防、警察の連携、そして、米軍をはじめとする外国との協力体制です。

 

でも、災害は、いつ何時、どこで起こるか分かりません。

 

 

 

今回も、最初の地震より大きな地震が後から起きる、経験したことがないような事態に直面しました。

 

自然災害の前では、人間は無力です。

 

ただ、今回の地震に対する対応は、オイラが知る限りでは、一番適切で迅速だったと思います。

 

 

 

残念なことに、まったく進歩しない人たちもいます。

 

いや、逆に、劣化しているのではないのだろうか、と思うような行為を、被災地で行う取材陣です。

 

全てではありませんが、残念なことです。

 

 

 

そして、この難局を政治利用とする輩もいます。

 

原子力空母であれ、オスプレイであれ、被災者を援助するためには、この世にあるありとあらゆるものを利用するべきです。

 

わずかではありますが、詐欺や窃盗も起きているようです。

 

 

 

進歩しない部類の方々は、絶滅していくでしょう。

 

少しずつでもいい、オイラは、進歩する力に対して、協力・応援したいと思います。

 

被災から1週間、避難している方々の疲労も蓄積されているとご察しします。

 

 

 

安倍総理大臣を筆頭に、国としても出来得る限りのことをしていると思います。

 

援助の手が行き渡るのを、待っていて下さい。

 

行方不明者の発見、被災者の生活復旧、救助活動をされる方々の安全を、祈っています。

 

 

 

ご安全に!