目的は、夜仕事の微々たる給料を取りに、です。
当初の予定は、私一人最終便で出発し、ジャンヌで晩飯。
泊まりは馴染みのカプセル、若しくは満喫。
で、朝一の便で帰る
でも、結局は3人で行く事になりました。
木曜日、増毛経由に乗車、10時過ぎに札幌駅前ターミナル到着
40分ほど時間を潰し、11時15分発の小樽行きバスに乗車し、西区役所前で下車
さて、どこかな?と見ると、ありました、道路渡って斜め向かいに。
昼飯の場所です。
札幌市西区琴似にあります、老舗の部類に入りつつあります、焼き肉食べ放題のお店
「とんとん亭」です。
「営業中」の札がかかってました。
3人ともお腹空いていたので、迷うことなく入りました。
店内には先客3名いらっしゃいました。
いずれも常連と見受けられる御一人様。
席に案内され、私以外2名はドリンク飲み放題もつける旨申し付け、いざ、食べ放題開始。
とは言え、肉は目の前にあるけど、水とご飯の場所がわからず、
でも、キョロキョロしてたらご飯のジャー発見。
どんぶり🍜ではなく皿にご飯を盛り、肉はサガリ、豚バラ、ウインナーを取って焼き始めます。
下味が付いているぽかったので、焼いてから何も付けずにそのまま行くと、
あ、しっかり下味付いてて、そのまま行ける。
私はタレはあまり付けたくないので良かったです。
昔、野球部だったときに、同様のお店に何回か行った事ありますが、
そこよりも低価格で美味しいと思います。
火力も強くて、ガンガン焼いてガンガン食べたい人には丁度良いかも。
食べログで、酷評してる方をお見受けしますが、
安い値段と分かってて入店して、文句言って何が面白いのかわかりません。
そういう方はすすきののチャンピオンとか、牛角とか、行っては如何でしょうかね。
味もさることながら、サガリ、一般的なお店はゴロンとしたものが出てくるイメージがあったのですが、
こちらのお店のサガリは下味も好みの味で、食べやすくカットされてて大変良かったです。
鳥もも肉も、柔らかくて、筋っぽさがなく美味しかったですよ。
結局ご飯は3回お代りして、肉は2回位ですね。
平日のランチ限定とは言え、2時間で1000円なら毎週来たいです。
2時間まるまる居る予定でしたが、予想より早くお腹いっぱいになったので、1時間半位で店を出ました。
別に昼飯食べにだけこちらのお店にわざわざ行った訳ではありませんよ。
それからまた同じ停留所まで戻り、次の停留所、西町20丁目で下車しました。
10分弱歩いたら、その日の目的地
札幌市西区宮の沢にあります
「白い恋人パーク」に到着しました。
本来なら、白い恋人の製造課程が見学できるのですが、
来年の5月まで、改修工事をやっているとの事て、
見学できない代わりに入場料は無料でした。
製造は録画で見れます。
行った時間、たまたま6月1日より期間限定で発売される
スイカ🍉の飴の製造課程の見学ができたので、
それはしっかり見学してきました。
見学が終わったらスイカ飴の試食も貰いました。
それからは売店をゆっくり見たり、からくりのパレード?みたいのも見ました。
因みにこちらにも、中国の方が多数いましたよ。
そういう理由なのかどうなのかはわかりませんが、
会計してもらい、いざお釣りをもらう段階で、
会計のお兄さんが英語で話してきました。
すぐに「日本人ですから」
と言いました、当たり前ですが、
中国人なんて、髪型や目付き見れば直ぐわかると思いますけどね。
そんなこんなで5時前には白い恋人パークを後にし、
帰りは地下鉄🚇東西線で大通駅まで行き、それから南北線に乗り換えて、ホテルのあるすすきのまで移動しました。
