何だろうなぁ。自分の事だけなら何とか乗り越えられる。今までも自分1人で解決してきた。


でも、子供についての悩みは自分の力では解決出来ない。わかっているけど、それでも子供が不登校で悩まない親はいないよね。

子供の事が心配で、心配しすぎて親も病んでしまう事って多いと思う。


私自身、会社の同僚からの虐めと主人の適応障害と息子の学校トラブルと不登校とで、相談した友達からは「その状況でよく鬱にならないね」と心配されたけど、私までも病んでる場合か!って思うし、気持ちの面ではそこまで落ちてなかったんだけど(カラ元気??)


だけど、その無理が身体の方にいっちゃってるみたいで、体重は2年で12キロ減って一時期39キロまで落ちたし、急に痩せすぎて皮膚はたるんでシワシワになっちゃうし、健康診断でも今まで全く問題なかったのに、高血圧・糖尿病・心臓病・難聴など一気に悪い所が出てきて悲しい

更年期ってのもあるけど、ホットフラッシュや動悸やイライラと絶不調。


神様に『どうか子供の苦しみを私に分けてください。子供が健やかになるのであれば私は病気になってもいい』と願ったことはあったけど…


まぁ私が禿げるほど悩んだところで、息子が元気になるわけないし、逆に負担になるだけよね。きっと。


自分の気持ちを安定させるためにも、自分の問題と息子の問題は分けて考えようと思う。


私がすべきことは、

ウジウジ悩まない!

健康になる!

子供の問題は子供に任せる!


小学生の時、親という字を【木の上に立って子供を見てるのが親】と習った。

子供のすべきことを代わりにするのでなく、少し離れた場所で子供が危険な目にあわないよう最低限の安全確認だけして、後は子供を信じて見守る。アレコレ口出ししたい気持ちをぐぐっと抑え、黙って寄り添うことにしよう。


と、決意するものの。何日間もつかしら泣き笑い