僕(達)が泊まったホテルは「オーラック2」。

フランス文化の香りが残るドンコイ通り近くの三ツ星(+α)。

11階建て100室の中型ホテルだ。


T上司ランチ漫遊

三ツ星だが、荷物はポーターが運んでくれる。、

ドアの開け閉めはドアボーイにおまかせ。タクシーもつかまえてくれる。

フロント係はアオザイのおねえさんたち。

 

それでいて宿泊料金は極めてリーズナブル。

ダブルルームが1泊3000円、 ツインルームでも4500円(1人2250円)。

もちろん朝食付き。最終日のレイトチェックアウトもOKだ。


T上司ランチ漫遊

僕は、このホテルに12泊した。

初日はダブル。翌日、旅友Fちゃんが合流してツインに6泊。

Fちゃんが一足早く帰国してからは再びダブルに5泊。

 

ダブルルームもツインルームも広くて清潔だ。

ほどよいクッションのベッド、真っ白いパリパリのシーツが心地よい。

大型液晶テレビではNHKの衛星放送も見られる。

 

T上司ランチ漫遊
T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊

アメニティーも充実している。

ミネラルウォーターは毎日2本サービス。

インスタントだがコーヒーや紅茶の用意も(電気ポットあり)。

 

スリッパじゃなくゴム草履なのが、いかにもベトナムらしい。

洗面ルームにはシャンプーやコンディショナー、歯ブラシなどフル装備。

それでいてヒゲ剃りの用意がないのが不思議だ。


T上司ランチ漫遊
T上司ランチ漫遊

ミニバーは有料だが、いざという時にビールが飲めるのは便利だ。

僕は近くのコンビニでビールをしこたま買い込んで、冷蔵庫で冷やしておいた。

Tシャツは1枚1万ドン(50円)で選択してくれるので、汗っかきの僕には助かった。

 

WIFIが無料なのもうれしい。

ルームキーにコードが張り付けてあるのがユニーク。

ネットで探し、ネットで予約したホテル。Fちゃんの満足げな笑顔に、僕は癒された

 

★気まぐれホーチミン・クイズ第11回解答 オートバイが緑地帯に侵入するのを防ぐバー。しかし歩行者がつまずきかなない危険なバーだ。