晴れ男パワーか。連日いい天気に恵まれ、メルヘン街道の旅まっしぐら。

グリム童話「ブレーメンの音楽隊」の舞台ブレーメンを後にして、一路ツェレへ。

木組みの家が美しい街。「北ドイツの真珠」と称えられている。

 

▼ブレーメンでランチ。ロールキャベツとマッシュポテト

T上司ランチ漫遊

 

ブレーメン南東100キロ、鉄道だと2時間の距離だ 

ツェレの南20キロには、広島市と姉妹都市提携をしているハノーバーがある。

王宮庭園はあるが、さしたる見どころはない。

それでも広島人としては立ち寄って置きたい。
「ハノーバーどうする。庭園がすっごく美しいようだよ」
ランチを食べながら、Kちゃん・Eちゃんに誘導尋問をかけてみた。

 

▼黒ビール「ケストリッツァー・シュヴァルツビア」。注文表は手書き

T上司ランチ漫遊

 

「ツェレをのんびり観光したいからパスしましょう」

こちらの下心を見透かれていたのか、あっさり却下された。
情勢不利と見たウサギさん、洞が峠(ほらがとおげ)を決め込んでいる。ずるいぞ。

後日談だが、ここで飲んだ黒ビールと2カ月後に広島で再会した。
三越広島店の「ドイツフェア」。
現地では2ユーロ(220円)だったのに、1杯630円。
この差はなぜ? 輸送費としても高すぎないかい。

 

▼「北ドイツの真珠」と称えられるツェレで記念撮影

 

T上司ランチ漫遊

 

 

ツェレは人口7万人の小さな街だ。

旧市街にはカラフルな木組みの家が軒を連ねている。

黄色やピンク、青や緑のペンキで塗られた家々。おとぎの世界に飛び込んだようだ。

 

もちろん、映画の書割(かきわり)ではない。テーマパークでもない。

そこには人々の暮らしがあり、数百年にわたって大切に守ってきたものだ。

スクラップ&ビルドの都市づくりに、異議をぶつけるかのように…。

 

▼小さな路地の先にも、木組みの家が軒を連ねている
T上司ランチ漫遊

ツェレ市庁舎。もちろん今も使われている。バックの塔は市教会

T上司ランチ漫遊

 

北ドイツの9月下旬は、日本だと10月下旬くらいの気候だ。

薄手のセーターにウインドブレーカーを重ねると、ちょうどいいくらい。

この日は小春日和。快晴、風もなく、散策日和だ。

 

観光客はいない。のんびり路地から路地へ。

出会うのはジモティーばかり。カフェにかわいい幼女がいた。

「グーテンターク(こんにちは)」と声をかけると、にっこり微笑み返し。

 

▼ジモティーの親娘。カメラを向けると、恥ずかしそうに微笑んだ

T上司ランチ漫遊

▼自転車の後ろ乳母車。便利そうだけど、漕ぐのは大変かも

 

T上司ランチ漫遊

 

ドイツ語が話せないから、後が続かないのが悔しい。

片言の英語で話しかけたが、戸惑ったような表情を浮かべるばかり。

やはり言葉は大切だ。ジモティーと触れ合えると、印影の深い旅になるだろう。

 

2時間近く散策、そろそろトイレタイムだ。

日本と違って、公衆トイレが少ないのが悩みの種。

運良く見つかったとしても、有料なのが腹立たしい(0.5ユーロ=55円くらい)。

 

▼トイレタイムを兼ねてカフェで一休み。ホットドリンクは1.5ユーロ

T上司ランチ漫遊

 

 

手っ取り早いのがカフェでお茶すること。

コーヒーや紅茶は1.5ユーロ(約165円)とリーズナブル。

チップとしてテーブルに1ユーロ残して置いたが、それでも190円ほどだった。

 

北ドイツの夕暮れは早い。

午後4時を過ぎると、太陽は地平線に迫り、秋風が冷たく肌を刺し始める。

今夜の宿があるハーメルンへ急がなくっちゃ。

 

▼歴史的な街並みに不似合いの前衛アート。拷問されてるのかなあ

T上司ランチ漫遊

 

 

ハーメルンもグリム童話の舞台となった街だ。

それが「ハーメルンの笛吹き男」だ。幼い時に聞いたことがあるでしょ。

1284年6月26日、130人の子供が突然行方不明になった事件がモデル。

 

さて、どんな出会いが待っているのかなあ。

Kちゃん・Eちゃん・ウサギさんは舟を漕いでいる

北ドイツの旅も折り返し点。そろそろ疲れが出始める頃だろう。


▼ドイツ人はでかい。こちら4人で180キロ。18人乗れる計算だ

T上司ランチ漫遊

こちら1人寂しく、ガイドブックをめくり、明日の観光スポットをチェック。

 

バスでも鉄道でも飛行機でも、すぐ眠れる人がうらやましいなあ。

ゆっくり寝かせてやろう。明日はハードスケージュルなんだから。

 

午後6時過ぎ、ハーメルンの四つ星ホテルにチェックイン。

エレベーターに乗ると「10PERS 800kg」の表示がありました。

10人乗りでマックス800kg? じゃあ1人80kg。やはりドイツ人はでかいんだ。

 

■少しは役立つかな? ドイツ出たとこクイズ(6)

 

T上司ランチ漫遊 T上司ランチ漫遊

 

 

鉄道駅や街角にあるる黄色いボックスは、

切手の自動販売機と郵便ポストを兼ねたもの。

このボックスには、写真のような目盛りが付いています。これは何でしょうか