11か月まとめ☆ | Y&M Happy Log*゚ ゜゚*仕事と育児と両立中*゚ ゜゚*

Y&M Happy Log*゚ ゜゚*仕事と育児と両立中*゚ ゜゚*

2014年8月2日~プレジール迎賓館にて挙式・披露宴
2015年1月5日~予定日超過して長男出産
現在育休中!

11か月のまとめをしていなかった汗
とりあえず簡単にきらきら

hoshi*歩けるようになった!

11か月で一番成長したところはここアップ
12月11日(→)に初めて1歩を踏み出してから
日に日に歩数ものびて
どんどん歩けるようになりましたきらきら

11か月最後のほうは
ほとんどハイハイしなくなり
移動も歩いてまわるようにダッシュ
ちなみに息子くんにとっての緊急時(抱っこをしてもらいたいとき)とかだけは
ハイハイでしたハイハイ

ファーストシューズは実家に帰った時に
私親がクリスマスプレゼントにと買ってくれましたラブラブ

image

image

ちゃんと足のサイズを測ってもらったんだけど
息子くん足が大きくて足の裏だけで12.5cm・Д・!!
店員さんいわく子供用の靴は
足の裏のサイズにプラス1cmを選んであげると良いらしいです合格

image

なので息子くんの最初の靴はなんと13.5cm・Д・!!

ベビーフィートで練習していたとはいえ
靴に慣れていないので
履かせても全然歩かなくて
立ってギャン泣きな息子くん焦

image

なのでしばらく部屋で歩いて靴に慣れてもらいました上靴

夕方には慣れて
外でも歩けるように(°∀°)b キラキラ

image
↑この靴は甥っ子のお下がりでもらったもの。

今はお出かけのときは靴を履くようにしてます好

hoshi*離乳食のこと

10か月から続けている3回食、
安定して定着してますグッド!
私がキッチンに立つと「まんま!」と言うので
ご飯、ということは分かっているみたいですひらめき電球

ただ掴み食べの練習はやめました。
ご飯は食べるけど
スプーンに乗せられているのを差し出したら食べる、って感じで
やっぱりそこまで食に興味はないみたいですあせる

手づかみ食べも
おせんべいとかは上手に食べるんですが
バナナもパンもネチャネチャ握ってポイ…。。。
目の前で食べてみせてもダメでしたもじゃもじゃ

もう手も服も顔も汚れるし、掃除大変だし
いずれできるようになるよね~、ってことであきらめましたあせる
ていうか4月から保育園だし
そのうち保育園で習ってくるでしょうビックリマークワラ

スプーンは好きなので
手づかみ食べの練習すっとばしてスプーンを握らせて
スプーンに慣れてもらう練習をしてますスプーン

hoshi*タイヤが好きラブラブ

タイヤが好き、というか
タイヤがついているもの…
ショッピングカートとか車とかが大好きです(・∀・)

なので車がついているこのおもちゃがお気に入りニコニコ



掃除機の裏側のタイヤも好きで
ハムスターのようにカラカラまわしてますみずいろ渦巻き
ハンドルとかも好きで
こういうところは男の子だな~って思うビックリマーク

hoshi*真似をするラブラブ

周りをよく見ていて真似をしてきますパー

私や相方が首を振ると
息子くんも首を振る、
テレビの中のおにいさんおねえさんがバイバイすると
息子くんもバイバイする、
支援センターとかで
大きいお兄ちゃんが手をパチパチすると
息子くんもパチパチ。。。

年末の大掃除とかも見て真似してたな~音譜

すごいな~、と感心する反面
見られている、という意識を持って生活しないといけないな、と思います!!

簡単に書くとこんな感じでしたひらめき電球
あんよができるようになって
1日でどんどん成長していった11か月だったのでした得意げ

ノシ