読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

母との面会

母は相変わらず嬉しそうに父とおしゃべりしたり四文字熟語をしたり

それでも母は耳がいいのでケアマネさんと私の話が聞こえるのか気になるみたいでチラチラとこちらを見てくる

そして母は「仕事は?」「ご飯食べた?」「どうやって来たの?」など聞いてくる
たまにモゴモゴと喋るので聞き取れないこともあるけど、そして意味不明なことも言うけど

それでも穏やかな表情なので嬉しい

以前ケアマネさんから聞いた父の好きなところは?
の質問(訪問医の先生がした)を私もしてみた

私「お母さん、お父さんの好きなところは?」

母即答「全部!」


えへへとはっきりと答えてくれた

父も嬉しそうに「そうかー」って母の手を握ってた

ま。昔から母は父のことが大好き

「お父さんお父さん」が口癖

そしてこの日も母のために持って行ってたおやつ



上のクッキーは父に渡され、パキパキと割って

「はい、お父さん」と渡そうとしてた


母は父が1番


嬉しい





父の被ってたキャップを被せてもらって笑顔

それを今回はケアマネさんも撮ってた

訪問医の先生に見せたいって

素敵なご夫婦

施設内で言われてるらしい

そんな夫婦を一緒に生活させてあげられないのは悲しい

でも仕方ない

そしてこの日はお見送りに来てくれた母は一緒に帰ろうとしたショボーン久々に

またすぐ会いに行くからね