読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

母が大腿骨頸部骨折をして2年が来ようとしている

ショート利用中に骨折したので母が我が家を出てもう2年

父の前立腺がんの入院手術など通院もあり本当に目まぐるしく変わった我が家

母の認知症の進行も一気に進んだ気がして不穏や不安も凄かったし介助も増え、
精神的にも身体的にも両親、私ともボロボロだったと思う

遠い昔のように感じることもあれば最近の事のように感じることもある

寂しく思うこともあればホッとしてしまう自分もいる

もし骨折せずそのまま在宅であったら?

退院後も施設ではなく在宅を選んでいたなら??

今更どの選択が良かったかはわからないけど、家に拘っていた母、我が家が分からなくなり父や私の事も曖昧になっていた母

それでも在宅を選択しなかったことに罪悪感は今でも感じる

それでも今の状況
父の通院など

それを思えば施設入所の選択でよかったのかもと思う

もしかしたら介護離職となっていたかもしれない

今は父の通院のため違う理由での離職の可能性もあるけど

なるようになる

母も施設で頑張ってくれている
父もこれから治療に頑張る

私も前を向いて離れていても母を支え、父をサポートしなければと思う

まだまだ私の方がサポートされてるとは思うけど