読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

母のお世話になっているグループホームへ

今回は母の髪のカットをしに

久しぶりのカット

だいぶ伸びていて父や私もそろそろ...と思ってやっとお声がかかった



いつも通り洗面台のある所へ両親と私の3人だけ


母は早速父に「お腹減った」と


もはや父はお菓子くれる人って認識なじゃないかと思う


「お父さん」とは言ってたけど


私はその間カット


在宅中は月1カットしてたけど今は3〜5ヶ月に1度


母の髪は少ないしやわらかいので気にならないのかもしれない


私も「ちょっと長めにして女らしくしようか?」と言うと

母「うん」と嬉しそう


母はもしかしたら長い髪の方は好みなのかとも思う


でもバッサリ切ったけど




母「短いなぁ、男みたい」って言ってたしちょっと不満


とりあえずスッキリ


戻った母にケアマネさんや利用者さんたちは

「スッキリしたねぇ」「可愛くなった」と声をかけてくださり母も嬉しそう


無理なお願いを聞いてくださる施設には感謝です


ただ母の所へ行った時母もびっくりしたのかソファから立ち上がり歩く時フラフラでよろけてたのはびっくりした


いつも面会時は介助されながらもしっかり歩いていたのでショックだった


ただカットが終わり皆さんの所へ戻る時は介助されスタスタ歩いたのでほっとした