読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

続きです

父と私がケアマネさんとお話が終わり母の所へ行くと母は利用者さんたちとラジオ体操、指の運動、歌を歌い、手拍子をしたり、パタカラ体操をしてた

毎日してるんだろう
皆さん慣れた感じで真面目にしてた
母も

元仲良しさんは母のお隣ではなく少し離れた所に座ってらっしゃった

来た時には離れた所でタオルを畳む姿をお見かけした

やはり不穏で暴言が出るそう
でもできることはまだまだあるのでしてもらってると

時に母にも大きな声をするそうで母はびくっとなるけど、新しい仲良しさんが宥めてくださるらしい

報告書にもあったように穏やかな関係ができている様子

元仲良しさんも歌に合わせ手拍子をしてた

ケアマネさん曰く

以前(入院前)は率先してやっていた

手拍子も両手を合わせていたが今は手がズレていたり、と少し様子も違うらしい
微々たる変化かもしれないけどケアマネさんも色々見ているようだ

できなくなったこともあるし不穏なことも多いそう

やっぱり進行しているのかなとケアマネさんは寂しそうに仰った

そして今回、初めて新しい仲良しさんにお会いする事ができた

ケアマネさんが紹介してくださった

まだお若いし足腰しっかりされ介助も必要なし

穏やかな方で
私「母と仲良くして下さりありがとうございます
よろしくお願いします」

仲良しはゆっくりと穏やかに「任せてください」と仰った

母はぼんやりと聞いていたけど

新しい仲良しさんも母のお世話をすることで役にたってると感じられるとケアマネさんも仰っていたし、母も宥められ安心出来るならいいと思う

母の髪をカットするということが出来なければ母の居住スペースまでお邪魔し他の利用者さんたちにお会いしたり活動してる姿を見れることはない

こうやって母の生活の様子を垣間見れそれが父や私も安心させて貰えありがたいなと思う

また母に会いに行けたらと思います