読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

父と買い物へ行ってる車内

父と車の話

今私が乗ってる車(6年目)をいずれ父が乗ると言う

父の車は走行距離はまだ3万キロくらいだけどもう10年近くなる

そろそろ廃車かもしれないと

で、私には次の車を買うのにいくらかお金を出してくれるらしい

以前父は次の免許更新はしないと言ってなかったっけ?

これが最後の免許証更新だと...

ちょうどその時80歳になる父

私がそれを言うと

父「まだまだ80歳で免許証返納しない、みんな乗ってる」

そりゃ田舎なので車は必要

しかし止めてるからとはいえ今も父は近所の病院や福祉センターくらいしか車を使ってない

放射線治療の通院もバスと徒歩

確かに父がまだ運転してくれれば私の負担も少ないしありがたいことに我が家のすぐ側にはバスの停留所もある

私が怒ったのも気付いたんだと思う

なるべく優しく言うようにはしたけども

もし事故でもしたら、相手までいたとしたら...
大変なことになること
維持費の方が高くつくこと
何より過信しないで欲しい
母の返納は病気とはいえ70代始めだった(既に運転はしてなかった)
なので年齢は関係ない

免許証にこだわる意味が分からない

とついきつく言ってしまった

まぁ乗りたいなら乗ればいいけど

前に言ってたことはなんだったのか?
父は自分の言ったことも忘れてしまったのか?
私の勘違いだったのか?

いやはや母の時も面倒だったけど父も面倒なことにならなければいいけど

そして自ら返納して欲しい

免許証ってそんなに魅力的なのかな?