読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

久々にパンを作ろうかと

今回はナンを

最近はカレーを作ることが多い

カレーは母がずっと「認知症には効果がある」と言っていた

色々なスパイスの効果だとかなんとか

母が在宅中はカレーはご飯と一緒に

昔の母はカレーもスパイスを入れて手作りしていた

その後はカレールーを使って作っていたけど

私は元々カレーはあまり好きではなかったけどインドカレーを食べてから好きになった気がする

今は父が辛いものはあまり好まない(病院からも言われてるらしい)ので甘口

そしてバターチキンカレーが多い

これも美味しかった↓




なのでナンの登場も多い

いつも買っていたが1度失敗したけど作ってみようかと



久々に


母も以前作っていたのでレシピはあるはずだけど見つからず...


ネットでレシピを探して私でもできそうな簡単なものを




中にチーズも入れ(父リクエスト)作ってみた


案外簡単にたくさんできた


以前買った小麦粉やイーストなどの消費もできた


これで当分買わずにいつでも食べれる


カレーを食べると母の事を思い出す


帰宅して母が「カレー食べよー」とお皿を持って嬉しそうに迎えてくれたこと


母はきっと今も施設で皆さんと一緒にカレーを美味しく頂いてると思う


一緒にご飯を食べることはないのは寂しいけど


1人でご飯を食べるのにももう慣れちゃったなと思う


母の存在は大きいなと思う