読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

妹が義弟と突然やって来た

父の次回病院の付き添いについての確認だそう

電話とかでも良くないかな?と思ったけど...

妹はこの付き添いの日、健康診断があるそうで行きは父にバスか電車で行ってもらい帰りは妹ということなので病院の待ち合わせ場所なども確認するためかと

あとは私と連絡取りたくないからかと

父難聴なので結局私が間の入らないといけなかったりするし

あとは...

「放射線治療なら入院して」と言いたかったみたい

妹は一通り父と確認した後に切り出した

テーブルには義弟や私もいた

妹「知り合いから聞いたんだけど、放射線治療で入院させて貰ったらしい」
「私も付き添えないし、じゅんさんも仕事がある」

父これを聞いて
「入院する気はない」
「自分で電車やバス、タクシーを使ってでも1人で行く」
と頑なに入院拒否

父の目が怖い...

妹はため息をつきながら、くどくど言ってる

最後に義弟も父を宥めれるような感じ

妹の事も怖いし止められない義弟

私は妹にもガッカリだし父も状況がわかってなさそうなので黙って聞いていた

妹が帰ってから父と話せばいいか

妹は付き添いたくないんだろう

まぁ1ヶ月ほど月曜日〜金曜日、毎日病院

確かに仕事もある

そして先生が「入院」でなく「通院」と言ってたこと

「約1ヶ月の通院ということで放射線治療を選択しない患者さんも多い」と

おそらく付き添いが必要、入院はなし

なんじゃないかと

確かに同じ病院で入院して放射線治療をした私の知り合いのお母さまもいる

しかしその方とは状況も違うと思う

とにかく妹には私が付き添う予定の日、検査結果や今後を決める受診の時、先生に聞いてみるからと帰ってもらった

検査結果によっては放射線治療はできない

でももし可能性があり父が治療したいなら私はサポートしたいと思う

仕事の替えはあっても父の代わりはいないから

きっと母がいれば、同じように治療を望んだと思うから

母のためにも先には死ねないと言ってる父

応援するのが私の役目