読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

続きです

母に面会

いつものように父と母がおしゃべりしてる間、私はケアマネさんとお話

前回面会時に母のお世話をしてくださってる仲良しの利用者様が風邪からか?「呼吸ができない」と言われ救急搬送され入院されたことを聞いていた

その方は無事退院されたらしい

ただ...

看護師さんが仰るには、入院中に妹さんが面会に来れて家族の話をしたからか?

仲良しさんは暴言を言うようになったらしい

もしかしたらお薬の影響などもあるのかもしれないとケアマネさんは仰ってた

退院後、施設に戻られてからも暴言は続いているらしく...

他の利用者さんにも悪影響(不安になる利用者さんがいたり)で暴言を言いそうな雰囲気や「苦しい」と言い出したりといろいろ察知して、少し離れた場所に連れて行ったりしているそう

かかりつけの精神科にも相談しているようだけどすぐお薬調整も上手くいかず

母も怒鳴られたらしい

びっくりしていたらしい

今は暴言だけで手は出してないらしいけど力も強いしもし怪我でもさせたら困ると母のお隣には最近入居された利用者さんがいる

とても穏やかな方らしく楽しそうに会話しているらしく良かった

ただ...仲良しさんは母を取られたような感じで怒ってるらしく...

でも母が仲良しさんの思う通りに言ったり動いたりできないと怒り出すそうで...

上手くいかない

仲良しさんの妹さん曰く

仲良しさんは入所前は暴言を言うような人だったと

施設で穏やかなのが信じられないという感じだったと

それは母も同じ

昼夜問わずものすごい暴言を吐き、本棚の中身を投げつけたりと手がつけられなかった母

今の穏やかさが私も信じられない

ただ仲良しさんもたって10日程の入院でそんなに変わってしまうのかと

ショック

それだけ不穏になったり暴言を吐いたり仲良しさんもしんどいはず

少しでも落ち着くことを願うばかり

そして母もそうなるかもしれない不安

施設の職員さんも大変だと思った