読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

父と父方の先祖墓に草抜きしに

梅雨の晴れ間、暑くなるので朝早めに

前回は雨で途中止めにしたので

しかし相変わらずお墓に辿り着く前から道も草ぼうぼうで歩くのも大変
落ち葉や草で滑りやすいし道を塞いでる

たどり着いて、父と時間を決め、1時間程

もうふらつきそうになりながら黙々と草抜き

竹もすごい

でも今回は携帯蚊取り線香も準備し、虫除けスプレーの効果もあったのか意外と蚊に刺されなかったかな

しかし、汗だくでこの時期はしんどい

そしてこれもまた雨が降れば元通り、もしくはそれ以上になりそう

でもスッキリしたし、御先祖さまに感謝や報告もして、お願いもして帰った

熱中症は怖いけど当分ちょくちょく来て綺麗にしようかなと

祖母や伯母は多分頻繁に手入れしてたんだろう

あとは周りの人たちも

今は周りのお墓も草や竹がすごい

高齢化も進んでるし山の斜面のお墓なので行くのもきついと思う

父と私もいつまで行けるのか分からないけど行ける間は少しでも行って掃除できたらなと思う