読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

母のお世話になっているグループホームに

久々の面会だった

GWぶりなので約1ヶ月

GWの辺りで3回ほど面会できたのでまた会わせて欲しいとも言えず
妹が「面会多いのも迷惑なんじゃ」の言葉も引っかかって...

なんだか久々な気持ちだったけど母はそんなに変わってる様子もなく良かった

穏やかに過ごせてると面会予約の電話でケアマネさんには聞いていたので

ただ母は片目が赤くなっていた

以前私もなったことがある
白目の充血

時々なるらしい
家ではなかったんだけど
それは仕方ない

父のことを見ると「お父さん!」と言い私の名前も呼んでくれたので調子いいのかな?

ただ少し時々呼吸が荒い?
顔が険しい?
と思うこともあったけどケアマネさんはあまり気にして無い様子
私の観察癖

ただ風邪が流行り始めてるらしく、喘息持ちの利用者さんが大変だったのと仲良しさんが入院中らしい

「息ができない」と言い救急車を呼んだそうで念の為入院
もうすぐ退院らしい
母は仲良しさんがいなくて不安そうで立ち上がったりしてるらしく別の利用者さんが宥めてくださったり、介護士さんを呼んだリしてくれてれるそう

そしてその少し前、別の利用者さんが大腿骨骨折で入院手術となったらしい

その利用者さんは少し前にガクッと急に認知が進んだそうでなんでも口にしたりして目が離せない

ケアマネさんは病院にも伝えて対処してもらってるがやはりずっと見てる訳にもいかず、気付かない間に何やら口に入れてて慌てたり、そして手術間もなくもう片方の大腿骨も骨折してしまったらしい

今は座位が保てなくなり、さらに入院が長引くことで認知も進むだろうと

おそらく退所になるんではないかとのこと

今ご家族が特養を探してるそうだ

一瞬で変わってしまう骨折

ケアマネさんが母が転倒しないようにと注意してくださってる意味がわかった

母は面会中も立ち上がったりしてたので目が離せない利用者なんだろうと思う

それでも家に要るより転倒の危険が少ないんだと思う

母は父と一緒に4文字熟語を当てっこしたりおしゃべりしてる

母は嬉しそう
そんなはにかんだ母の笑顔が見れることも幸せなんだと思う

ケアマネさんと私の話してるのをじっと見てたりもする

どこか伺ってる様子
母はどう感じてるんだろう?

途中母は「トイレ」と言いケアマネさんに連れられて行った

そしてケアマネさんおひとりで戻って来られ「皆さんと体操するとおっしゃったので」と

もう1時間過ぎてたのでそのまま私達も帰宅

またね

って言えなかったけど、それでも母が寂しそうに見送る姿に後ろ髪引かれる思いをせずに済んだので父は「この方がいい」と

もしかしたら長くなったのでケアマネさんが誘導したかとも思うけどそれでいい

また来させてくださいとお願いした