読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

続きです

母との面会

ケアマネさんからのお話

母は最近、外国人の介護士さんから「一緒に歩こう」と歩行訓練に誘われても
「頭が痛い」
「心臓が痛い」
「足が痛い」などとサボるようになってる

ケアマネさんから誘われると素直に応じるらしい

意外だった

体操や歌、歩行訓練など積極的に参加してるって聞いていたのに

母が面会中も伺うように見てたのはそのせい?
いやいや深く考えても仕方ない

母だって面倒な時はあるはず
いつも優等生ではないし、今までは手のかかる利用者さん、入院患者としてデイでも病院でも認識されてた

母が入院してたリハビリ病院のソーシャルワーカーさんが、ケアマネさんが病院に行った時に「𓏸𓏸さん(母)は元気?」と聞いてくださったと

このグループホームも紹介してくださった病院

看護師さんや先生から何度も連絡があり都度謝り続けた

それだけ母は大変な患者だった分、覚えられていたのかもしれない

そして帰宅の車で父が
「お母さんが“お父さん、家は大丈夫?帰れる?”と心配してた」と

父は「心配ないよ、ちゃんと生活してるよ」と答えたそう

母は父の心配をしたのか?
母が自分が家に帰れるか聞いたのかは分からない

それでも父の心配をし、ご飯を食べてるか確認したりとやっぱり母は父のことが気にかかり心配なんだろう

父のことが大好きな母

私にはそんな事は言わない

「仕事休みなの?」とは言うけど

次はいつ会えるかな?

今度は私も母とおしゃべりしたいなと思う