読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

父の病院への付き添い翌日

お彼岸に行けなかったのでお墓参りへ

母方祖母のお墓は永代供養なのでお寺さんが綺麗にしてくださってるので何もしない

手をあわせ祖母に見守ってくれてることを感謝し、前日の父の病院のことやこれから、母が施設で穏やかに生活できてることを報告

父方のお墓は...
草がぼちぼち生えだしていた
雨が降ったしなぁ
父と時間を決め無言で草取り
今頑張っておかなければもう手がつけれなくなるほど草が生える

そして草取りが終わり落ち葉なども一緒にゴミ袋へ詰め

最後に御先祖さまに同じく報告と感謝

なんとなくスッキリしたかな

また草が酷くならないうちに来ようと父と話す

最近はつい父にイライラしてしまうけどお墓参りに行くとなんとなく気持ちが穏やかになる

きっと不安や焦りが私にあってそれを父にぶつけてしまうんだろう

反省もしつつ気持ちもスッキリしたお墓参りとなりました

今度はまた手術など決まったら報告に行こうかと思います