読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

急遽早上がりになったので、母のお世話になっているグループホームにお電話

ケアマネさんにはいつもお昼やおそらく勤務終わり際に電話するのでバタバタさせてしまいご迷惑おかけしている

お電話で面会予約

すぐ対応して下さり週末会えることになった

父の手術や入院の日程が入る可能性があるのですぐ面会できることになり助かった

父もやはり心なしか元気がないし

少しでも母のためにも頑張ろうと思って貰えたら...

ケアマネさんは「こちらもお伝えしたいことがあったのでよかった」と

ん?
お伝えしたいこと?
嫌な予感しかない

それは減薬のこと

3月初めからリスペリドン0.5mlを少しずつ減らして行ってた

数日は落ち着きなかったがそれも治まった

しかし3週間ほど経った時今までなかった入浴拒否があった

そして入浴の時「助けて!」と素っ裸で逃げ出した

幸い転倒などはなかった

母は骨折してたとは思えないほどしっかり普通に走ったらしい

そしていつも入浴のお部屋のドアは職員さんに「右に引いて」など指示を貰いするのだが1人で普通に開け飛び出した母

それを聞いて数年前の在宅中に我が家から何度も逃げ出した母を思い出した

せっぱ詰まった不安そうな表情の母

退院して以降の母しか知らない施設の方々はきっとびっくりされただろう

なにせ今まで言われたことがない「優等生」とまで言われた母

なので減薬は止め元に戻した

母は落ち着きを取り戻したらしい

また面会時に詳しく教えて頂けるそうなのだが、母の様子が気になる

母も辛かっただろう

自分がどこにいるのか?不安でいっぱいだっただろう

母に会って顔が見たい

ただ今回のような事が在宅中に起きていたなら母は転倒してまた大変なことになっていたかもと思うと施設に居てよかったとも思った