読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

母がお世話になっているグループホームに父と面会に行った

母はケアマネさんに介助して頂き歩いて来た

母の顔色は良さそう

ケアマネさんとの電話で減薬を止め穏やかになったとこ事だったが心配だった

母はやはり一筋縄ではいかないと思うので

母に「会いに来たよー」と言うとわかってくれたのできっと調子もいい

「もう桜咲いてるねー」と言うと母は「どこに?」と

グループホームは交通量の多い道沿いなので散歩などは難しそう
きっと外に出るのは通院の時くらいなんだろう

「桜が見たい」と言う母

道の反対側の山に桜の木が1本、小さいけど咲いていた

出入口にケアマネさんに連れて行ってもらい4人で窓から眺めた

「わぁ綺麗」と母
嬉しそうな笑顔
以前は父とウォーキングがてら近くの公園に行って桜を見たり白鳥に餌をやったりしてた

お休みの日は私も一緒に行き桜の下のベンチでおやつを食べたり日向ぼっこした

家や私たちが分からなくなって混乱し始めてからは行けなくなった

なので母が桜を見たのは数年ぶりかな?

その後は父母のそばに座っておしゃべりやいつもの四文字熟語

私は母の様子を見ながらケアマネさんとお話

減薬の話を詳しく聞いた

減薬を始めてからソワソワしたが落ち着きこのままいけるかな?と思ってたが....

やはりいろいろなところでいつもと違った感じがでてきた

利用者さんたちとの会話もどこかソワソワしたり集中出来ない?気持ちがよそに向いている感じ

寝起きに動こうとしない(しゃがみこもうとしたり)

そして決定的な入院拒否、脱走

となった様子

ケアマネさんは寝起き...など職員さんとの連携も不足していたと仰った

なのでこれからは徹底しようと話したそう
(外国人の介護士さん)

なかなか言葉やニュアンス、些細なことなど職員さん同士の関係も難しそうだった

もちろん皆さん頑張ってくださってる

今おそらくこのグループホームは変わろうとしている真っ只中
きっと今が大変なんだろうと思う

その中で大変な思いをしながら頑張ってくださってることに感謝しかない

ケアマネさんは「突然知らないところに居て混乱して早く逃げなきゃと思ったのかもしれない、𓏸𓏸さん(母)には申し訳ないことをしてしまいました」と仰った

誰も悪くないし、母のことを思ってしてくださったことなので、ただ母はしんどかっただろうな

在宅中の不穏のように誰かを傷つけたり嫌な思いをさせてないならいい

母もだけど利用者さんや職員さんだって、あの母を見たらびっくりすると思う

父や私もまた施設からの電話にビクビクしながら母に何かあったのかと心配になる

減薬って難しいな

続きます