読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

母はいつも通りまた「お腹空いた」と言っていた

ケアマネさん「今日のお昼はお寿司だよ」の言葉に嬉しそう

一緒に食べようと私たちにも言った

母は今回は迎えに来たと思ったよう

私としてはやはり少しだけ母の顔つきが以前のようにきついかと思った

父は「時折、厳しいような不安なような前回までと違った表情が見られた」と

減薬中止して2週間ほど
少しずつ戻ってきてるんだろう

薬ってそうなんだなと

薬が適量かどうかの判断にもなった今回

母はもう少しこのまま様子見

ケアマネさんや職員さんの見守りがあるからこそ安心安全に生活ができている

そしていつも通り歌や体操、歩行訓練も頑張っている

お隣の部屋から体操も音楽が流れて来るとソワソワした母

やっぱり体操大好きみたい

食欲もあり

前回私のカバンに入ってたアポロチョコ(未開封)を渡したがケアマネさんが時々母の口に入れてくれたらしい

仲良しさんたちにもおすそ分けしてくれたかな?
また小分けのチョコなども一緒に入れておこう

前回はおまんじゅうで他の利用者さんが「これ知ってる、美味しよね、おかげがある」と言ったそう

このおまんじゅう、母も好きだった
以前の実家近くに売ってる𓏸𓏸教のお饅頭(我が家信者ではない)

また持って行くね

と言い、「何がいい?」と言うと「なんでも!あんこかな?」って笑顔の母

コロナが落ち着いてるのか?
「いつでも来て」と前回から仰ってくださるケアマネさん

母が父を認識しているうちに

闘病中で入院手術予定なのを伝えたから余計に気を使ってくださったのかもしれない

次回は入院があるのでその後に面会予定を

4月は2回会える

そして来月母の誕生日なのでその時も

また母の様子が見れるのは嬉しい

そういえば前回のお誕生日は妹や姪っ子甥っ子にも会えたのに

あれからもう1年

彼らは面会に来ないけど

姪っ子の動画(前回と同じ)を見た母は本当に嬉しそうで姪っ子の言葉に返事していた

会わせてあげたい

でも以前姪っ子と言い合いにもなったけどこればっかりは私の気持ちではどうにもならない

もう彼らには期待することは薄れて来た

それでも母のことを思うと悲しい