読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

GWのお休み

友人Hちゃんが来てくれた

Hちゃんは父が入院や手術のこと覚えていてくれて今回も何度も連絡してくれた

自分のことも大変なのに

Hちゃんもお父さまが昨年夏亡くなりバタバタしていた

お父さまとも生前に話していたらしい墓じまい

お墓を永代供養にするらしい

知らないことばかりで勉強になる

お寺さんが石屋さんとの繋がりがないので自分で探し手配する(知り合いにお願いしたらしい)

お墓の掃除やいろいろなこと、夏ではキツそうなので最近したらしい

宗派が偶然一緒だったけどそうなんだぁと知らないことがいっぱい

そしてその大変なことをHちゃんは1人でした

兄は不貞腐れているらしい(喪主じゃなかったことを未だに)
お墓にも入る気だった様子
しかしお父さまのお世話などは一切していない
実家も出ていた

お姉さまは口出しもしないけど手出しもしない
何もしてないことはわかってるので

Hちゃんも揉めるのが嫌だから言わないそう

なので全部1人で

我が家にも同じようなことになりそうな妹がいる

私も面倒だから妹には最低限のことだけお願いしたり報告する

だってこちらは上手く使われているから

最低限はしてもらわなければ

その妹、数日後の母面会に「行く」と言う

びっくりした

妹は1年振りに母にあう

あれほど母が施設に入所したら面会に行くと言っていた妹

それでも1年に1回でも良しとするべきかと思う

期待するだけ無駄

面倒になるだけ

もうだいぶ前から誘うことはしない
父も私も

それぞれの家庭でいろいろとある

言うか言わないかだけ

Hちゃんの話を聞いて思った

それでも前を向いて進んでて大変なのに人を思いやるHちゃんはすごいと思った

我が家はまだまだそんなに大変でないんだと思う

それでも時に心がしんどくなる

穏やかに生活したいだけなのに

まだまだHちゃんのようにはなれないなと思った