読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

今日はおしもの話になります
スルーしてください

母との面会

父が母と一緒に過ごしている間、私はケアマネさんと最近の母の様子を聞く

減薬を止めてからの母が気になっていたが落ち着いていると聞き安心

ただ....

数日前の話

母が陰部が痛いと言ったそう

見たら少し腫れている様子

翌日は訪問医の診察日だったので診てもらおうということになった

訪問医の先生は婦人科で診てもらった方がいいと言う

ケアマネさんは訪問医に「明日予約取れますか?」と強引だけど言ってみたらしい
なぜなら精神科も翌日予約だったから

この訪問医は両親かかりつけの総合病院の先生(内科)
精神科も同じ病院(母を騙して連れて行き暴れまくった病院)
婦人科もある(私も10年ほど前に受診したことあり)
妹も毎年この病院で健診受けている
今回再検査になったのもここの乳腺外来

父の胃がんを発見したのもここの胃カメラで


なので同じ日に精神科と婦人科を受診出来ればとケアマネさん
先生はなんとか時間をずらして予約を取ってくださった

当日ケアマネさんと母は病院へ

先に精神科の予定だったけど「今ならすぐ診れますよ」と仰って頂き婦人科から

ケアマネさんは「パニックになるかもしれないから母のそばに居させてください」と母の手を握りそばにいてくださった

陰部の痛みはトイレで拭いた時?かな、
傷が付いてそこから菌が入り腫れて化膿した
もう膿は出たようで腫れも引いて来てるので痛みも治まってるんじゃないかな?
消毒と塗り薬を処方してもらった

「ついでに子宮がん検査もしておきますか?」と先生に言われ母は何十年ぶり?かの検査も受けた

ただ婦人科って私も嫌だけど...

検査と理解できてるかできてないのかやはり母にとっても怖かったようで(特にあの椅子も)

「止めてください!」
と騒いだようだった

そしてありえない力を発揮する母は寝てる体勢から起きてお腹の辺りにかかってるカーテンを開けてしまったらしい

慌ててケアマネは「大丈夫だよ、もう少しで終わるからね」と母をなだめながらカーテンを閉めた

以前、付き添った90代の方は泣き出して「冥土の土産にこんな酷いことをされた」と診察後も当分泣いたそう

ケアマネさんは「可哀想なことをした」とおっしゃったけど誰も悪くない

母のためを思ってのこと

結果は2週間ほどしてハガキでくるらしい

その後の精神科でも先生覚えてるわけではないので「また怖いことされるかもしれない」と思ったんだろう、ケアマネさんのそばで手を握って貰い不安そうだった母

さっさと終わらせようとしたそう

今回は階が違うのでいつもより歩行距離が長かったが車椅子拒否
介助して貰いながら歩いた

終わってケアマネさんに「疲れたから甘いものでも食べて帰る?」と言われ嬉しそうなにしたらしい

売店までもまた車椅子拒否し歩いた

「何にする?」と聞かれそばにあった「ウエハース」って言い選んだ母
そういえば母は在宅中もよくウエハースを買っていた
祖母のおやつにも買っていた

偶然にも私たちも母のお土産に入れようと買っていた

この後「さぁ、帰ろう」って時に母「お腹痛い」と言い出し慌ててトイレ

大きいのがたくさん出たらしい

母はその後はスッキリしたらしくお腹も痛くないのでよかった

母はケアマネさんから「今日は大変だったね、ごめんね」と言われたけど「何がですか?」と忘れてくれてたようでこの時ばかりは救われたと

嫌なことは忘れられるならそれにこしたことはない
きっと何かしら嫌なことがあったとは覚えてるかもしれないけれど

婦人科では、今後は自分で拭くのではなく職員さんに拭いて貰った方がいいかも
加減ができず皮膚を傷つけてしまう可能性があるから

これはケアマネさん施設に戻り話し利用者さん全員、職員さんで拭くことになったそう

できることはなるべく自分で

と聞いていたが仕方ない
できることが減ることになったけどそれは利用者さんにとっても、後々母のように病院にかからなければいけなくなるよりはいい

父入院中、母も病院で大変だったんだなぁと思った

ケアマネさんも大変だっただろうなぁ

母の子宮がん検査の結果が大丈夫でありますように

今回の面会はケアマネさんが用事あるからと30分ほど
「3人(両親と私)で話してていいよ」と言われたけどお忙しそうなので遠慮した

ちょっと物足りないけど...

数日後にまた面会予定だから

母は少し不安そうで自分も帰れると思ったみたいだったので寂しかった

少しでも外に連れ出せればいいけどここの施設ではそれが出来ない

またすぐ来るからね お母さん