読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

反省した話

両親のことでなく自分のことですのでスルーしてくださいね

去年あたりから時々利用するフリマアプリ

多肉植物がきっかけだったかな

それから食品(山椒や柿やお菓子)、アメリカで大好きだったスーパーのエコバック、衣類など...

普段から休みでも買い物など出かけないのが普通になってしまった私にはとても便利で楽しかった

昔から買い物がストレス発散だったのもあるかもしれない

そんな時、つい買い物時、お値下げをお願いすることが多くなって...

ついにブロックされた

ちょっとショックだった
いやかなりかも

姪っ子には「じゅんさんが悪い、仕方ない」と言われ反省

確かに出品者さんたちは考えてお値段付けてる

嫌な気持ちにさせてしまった

しかも今回はプロフィールを見てなくてお値段交渉NGだったのに

それなのに私は...

そして買い物が当たり前になってることに気が付いた!

私、物を増やしてる

断捨離をしなきゃと頑張ったはずなのに今は真逆なことを

お値下げお願いしてまで欲しかったのか?

お値下げしなきゃ買わないなら本当に今必要ではないんじゃないか?

色々反省したし考えるきっかけになった
気付かせてもらえた

ストレス発散が買い物というのもそろそろ卒業しなければ

ごめんなさいは伝えられないけどこれから気をつけます

そしてショックだったからつい見てしまったネット

結構同じような方もいらっしゃって

「今回は縁がなかったと思いましょう」と考えて切り替えるというアドバイスを見つけた

私もぐるぐるネガティブ発想はやめ、ご縁がなかった、気付かせてもらったと気持ちを切り替えよう

そしていずれは出品してみたいと思ってたけどやっぱり私には難しいなとも思った

これからは気持ちのいいお取引ができるよう、本当に必要なものだけを購入するように

勉強させていただきました

母がいたらきっと買いすぎな私を怒っていただろうな
いや母も散財するタイプだったかな
祖母も

でも母は祖母が貯金をしてなかったことを晩年知りかなり財布の紐を締めた人

そして認知症になってから不穏な症状が出始めるろ自分でなく父が無駄遣いしてきたと責め立てた(父はケチんぼなので無駄遣いはしないはず)

そして今でも母のもの、祖母のものまでまだたくさんある我が家

母には最低限のものがグループホームに置いてある

本当は最低限のものだけで十分生活できる

これはアメリカにいた頃思いしったことなのに

あぁ色々忘れてたなぁ

皆さま、きっといろいろなお考えがあり、ネット通販やお買い物されてると思います
この日記は今の私が感じてそうしよと思ったことを書きました
不快に感じた方もいらっしゃるかもしれません
もしそう思われた方、すみません
ただ私も少なからずショック継続中なので厳しめコメントはすみません...