読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

面会中

ケアマネさんとお話してた私

妹は父と母が四文字熟語をしてるのを眺め、義弟は離れた所で座ってた

最近の母の様子といっても数日前に母に会わせてもらったのでそんなに変わった話はなし

子宮がん検査の結果もまだ来てない

でも痛がることも無くなり腫れも引いているようなので一安心

GW中、面会される御家族も多いと思うけど我が家は2回も会わせて貰ってありがたいと言うと、我が家ともう一家族だけだそう

母と同じフロアの方で以前父と母が一緒に居るのを見て何故か?感動して下さり泣かれた利用者さん

その方の旦那さまも同じ施設入所され、亡くなった後、希望して待機し入所された

娘さんが来られるそう

他の利用者さんの御家族は遠方の方、身寄りのない方もいらっしゃるのかもしれない

今回、月2回も面会させて頂き他の方々の面会予約の妨げになったかもと思ったので何気なく聞いてみた

ケアマネさん「入所され1度も面会に来られないご家族、年に1度のご家族さまもいます」

「入所前のお嫁さんとの関係もあるかと思う
息子さんは一緒に生活しているお嫁さんに遠慮されてるのかもしれませんね」

「こちらから連絡しても面会希望されない方もいます」

私「うちの妹も年1回ですもんね
同じですね」

聞こえてなさそうなので嫌味

意地悪な私

父も私も面会を楽しみにしてるのでちょっと寂しくなった

利用者さまが面会だと連れて行かれる母を見て「いいなぁ」と仰ったというのも聞き申し訳ない気持ちになった

ご家族が高齢で来たくても来れない場合もあるだろう

身寄りのない方もいらっしゃるだろう

ケアマネさん「入所前の家族との関係は大きいですね」

確かに私も母といい関係だったかと言えばそうでもないと思う

認知症になる前から母の事は苦手だった

でも何故かやっぱり母に会いたいと思う

どこか申し訳ない気持ちがいつもあるからなのか?

ま、でも私はまた会いに来よ

母だけでなく他の利用者さんにも差し入れできるし、母や利用者さん達、職員さん達みんなで美味しい物食べて少しでも幸せな気持ちになってもらえたら

ま、これも自己満足なんだろうけど

今回妹は1年ぶりの母を見て「痩せたな」と一言

母にまた会いに来て欲しいと無理かもしれないけど思った
出来れば次は子供達を連れて