読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

毎週末、翌週の予定を姪っ子に聞く

朝ごはんやお弁当作りがあるため

もう3月、姪っ子との生活も数週間で終わりかぁと思っていた

いつも通り姪っ子に予定を聞くと3月は仕事に行く時間が少し遅くなるそうで20日過ぎからは実家から通おうかと思ってたらしい

ということはその前に引越しかぁ

1年で荷物もかなり増えている

それでも全く準備してないのはさすが姪っ子

いつでも取りに来れると思ってるからだな

とはいえ少しづつでも準備しなきゃと衣装ケースが余ってるのでつたえた

父にも姪っ子が引越す日の目安を伝えた
きっと父は寂しがるだろう

家族が1人いなくなるだけでかなりの寂しさがある
母の時がそう

母は入院→施設なので少し心の準備が出来てたかもしれない
それでもやっぱり未だに寂しいと思う

母にしても姪っ子にしても手のかかる人がいなくなるのは私にとっては楽になり時間を自分に使えるようになるんだけど

姪っ子は週末は実家に帰っていたし朝早く夜遅く帰宅することがほとんどだったので我が家は寝に帰ってただけ

父は私に「じゅんさんが1番寂しくなるんじゃないか?」って言ってた
そうかもしれない

でもこれもきっとそのうち慣れてまた父との2人暮らしに落ち着いていくんだろう

特に父の闘病時には姪っ子がいるだけで姪っ子の用事をするだけでも気が紛れたし助けて貰ったとおもう

母とはまた違った3人暮らしだったけど貴重な1年だったと思う