読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

この時期は定年退職のパートさんが有給消化のためもう会社に来られなくなる

今年は4人ほど同じ課からは定年退職のパートさん

その中の1人は仲良くしてもらってたけどある日から無視され、少しして元に戻ったけどまた無視が始まった

ほかのパートさんからは「そういう人だよ」と教えて貰った

みんなには「私から無視されてる」と言いふらしてたらしい

他のパートさんがフォローして訂正してくれてたみたいだけど...
先月、最後だしこちらから近寄ってみたけどやっぱり無駄だった

もう来なくなり少しホッとした

関わらなくていいし顔を見るのもしんどかった

しかし後日、別のパートさんから辞めたパートさんが私の顔を見なくて済むと言ってたと聞いた

辞められた後で聞いた....
わざわざ教えてくれなくても...もう会わないし

まぁよっぽど嫌われてたなと

人間関係って難しいな

母も人間関係に悩んでた時期があった

母はパンなど教えていたので生徒さんとトラブルになったのかもしれない

母は繊細な人だったのできっとストレスも凄かっただろう

その分、ヒステリックでもあったし家族に対して強かった

それでもいつも相談すれば一緒に考えてくれたしアドバイスもくれた

今回のパートさんの件は1年ほど続き少しネガティブな私にとっては気の重いことだった

母に相談したらどんなアドバイスをしてくれただろう?

最後はちょっぴり嫌な話も聞いたけどこれも人生勉強

何よりもう会わなくていい、お互いストレスを感じなくていい
申し訳無いけどやっと解放されるなって思っちゃった

同じく退職されるパートさん

とっても明るくていつもニコニコ
みんなからあんな風に年齢を重ねたいといわれる

私が派遣社員からパートになった時、ちょっとしたプレゼントをくださった

「何もしたくない時これ食べるのー、美味しいよ」と無印のカレーを

さりげなく、相手に気を使わせない
そんな心配りができる
私もそんな人になりたいなって思う



パートさんにちょこっとプレゼント


気を使わせないプレゼントって難しいプレゼント