読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

請求書と一緒に入ってる母の様子を教えてくださる報告書

2月の母

面会の時は「お腹減った」連発してましたが...

概ね穏やかに過ごせたようで安心

連日入浴させてもらったり、節分には豆の代わりに大好きな甘納豆を頂いたり

歩行訓練、体操を嫌がらずむしろ喜んで参加してる

往診で先生がいつものように父のことを尋ねると「また来るでしょう」と笑って答えたり
「どこも悪くないし痛いところはありません」としっかり受け答えしてた

ケアマネさんの言葉にすかさず切り返しの返事をし「脱帽です」とケアマネさん

外国人の介護士さんのコメントは今回もなんとなく母の様子を想像出来る内容

「お話したいから座って」「お魚美味しい、あなた食べてみて」散歩(歩行訓練)中「買い物に行く」など

しっかりした様子だったり在宅中の母を思い出させる内容だったり、ちょっとした気遣いができる時もあるんだなって

面会時に持って行ったお土産を皆さんで食べたようで「美味しい」と
よかった

続きます