読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

今年のお正月

毎年来る母への年賀状

去年、施設入所したことをお伝えし、年賀状でのご挨拶を終わりにさせて頂くことにし、年賀状を出した

なのに...
2枚だけどまた来た

1枚は印刷のみなのでもしかしたらお子さんなどにお願いしてそのままなのかもしれない

前回の年賀状を見ずに

仕方ないのでまた出した

そして今回、父も数枚年賀状終いをすると言い出した

近所に住む友人

年賀状だけで会うことも連絡をすることもない

そして来年からは母の兄と妹にも出さないと言った

明らかに年賀状が来てから出してきた

元々祖母が亡くなり、法事で会ったきり

母の兄は高齢

妹とはいい付き合いではない

兄弟との付き合いもだんだんとそうなるんだろう←我が家の場合

父も高齢だし

だからといって私が出す必要も無いかと

私もそのうち妹とはそうなって行くんだろうなと思った

母は色々忘れても、私の事を「○○(叔母)?」と言ったり覚えているのになと少し悲しくなる

それも仕方ないかな