読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

少し前のことです

続きです


母のカットを終えソファでまたのんびりおしゃべり

母はゴニョニョと何かをおしゃべりしている

うんうんと頷きながらふと「○○ちゃんのこと?」と母の故郷の島のお友達の名前を言ってみた
母はよくその子と遊んでいたと言っていた

覚えてるかな??

母「○○ちゃん?知ってるよー。でも違う」

と話の内容には合ってないけど○○ちゃんのことは覚えていた
嬉しい

ひとしきりゴニョニョ言い(聞き取れない)落ち着いた頃ラジオ体操の音楽が聞こえた

母が楽しみにしてる体操の時間だ!

今から歩いて行くと間に合わないのでその場で3人で体操した

母は座って大きく腕を伸ばしたり楽しそう

父と私も一緒にした

ごぼう先生以来の3人の体操だね

体操も終わり皆さんの所へ行った

皆さんに「さっぱりしたね」「可愛くなったね」と言われ嬉しそうに照れたような笑顔の母

ほんとに母は少女のよう

定位置のソファに座り「ここに来て」とお隣に来るよう父を呼ぶ
可愛らしい母

後ろで私はケアマネさんとお話

母たちは今度は歌を歌っていた

母は歌詞を見てしっかり歌っていた

そういえばさっきカット中も「お富さん」一緒に歌った

毎月送られて来る報告書に書かれてる様子を直に見れた

もう入所して1年ちょっと

母はしっかり馴染んでいるんだなぁと思った

ケアマネさんも「ここにいたら休む暇なく色々とスケジュールいっぱいよ〜」と

お隣にはお世話してくださる仲良しさん

寒そうならそばに置いてある上着を母に着せてくださるらしい

うつらうつらされてる利用者さんもいらっしゃる

母より20歳以上年上の方

最近骨折で入院手術され、寝たきりになるかと心配されたが復活

歩行器での歩行は困難になったが少しづつ座ったり立ち上がったりされてるそう

「気丈な方」だそう

母の周りには様々な先輩や同年代の方がいらっしゃる

普段の母の様子が見れる貴重な面会でした