読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

8月半ばよりバタバタしてしまい日記もあちこちと時系列がぐちゃぐちゃに

備忘録も兼ねてわかる範囲で書いていこうと思います

ですので以前書いた日記と重複してしまったりもあり読みづらいと思います

すみません
ですのでスルーしてくださいね

GWのことです

母の衣類を持ってお世話になってる施設へ

2日前に面会させてもらったので今回は玄関で渡すだけ...

...と思ってら「お母さんに会っていきませんか?」と嬉しいお言葉

図々しいとわかっていながら会いました

父嬉しそう

だってこっそりおやつも忍ばせてましたから



ケアマネさんに了解を得て今度は2人でおやつ食べてた


ケアマネさんには申し訳ないと思いつつ


私はいつも通りケアマネさんとおしゃべり


座ってる母を見て「さっき便が出たの、少しボーーーっとしてる風でしょ、いつもなの」


「主治医の先生に聞いたけど問題なさそう、少し血圧が下がるのかな?」と


確かにポーーっとしてる感じ


呼吸荒い??


気になったけど父気付かず


つい観察して少し不安になる私


母は耳がいいのでソワソワと気にしてるようだけど父が難聴なのでお構い無しに話しかけ「お父さん、シッ!」と言われた父


でもお構い無し


ケアマネさんとはお孫さんや息子さんたちの話をしたり、歌舞伎の話をした


母の1つ下なので我が家とも似たとこもある


あとは利用者さんが亡くならたり、退所されたり、入院されたりと少し減ったことも


だから会えるうちに会って欲しいと言われた


こちらとしてはありがたいけど

やっぱりお忙しいと思う


ただ父もこともあるので会えるうちに会わせてあげたいし会うことで父も頑張れるなら、と思う


図々しいと思われても...


お仕事されてる方々からすれば迷惑な利用者家族なんだろうか?


ま、気にしても仕方ない


母も嬉しそうだった


減薬以降気になっていたけど穏やかに過ごせ拒否もないようなのでよかった


呼吸は気になったけど治まってた


きっと下りて来たばっかりだからだろう


見ていてくださり気になれば主治医の先生に確認してくださる


ありがたい


今回も帰りは付いて来ようとしたけど「リハビリ頑張ってね」と言うと納得したのかケアマネさんに連れられて行った


帰りはやっぱり寂しい


父も私も未だに車で泣いてしまう


母を連れて帰れないことはわかってるけど


施設の方が安心ってわかってる


一緒に居たらきっとイライラして悪循環になる


面会のあとの帰りにはなかなか慣れない