読んで頂きありがとうございますラブ


備忘録、愚痴日記です


施設や病院について書いていますが、自分の気持ちの整理がつかないだけで、もし失礼な言葉や文章で嫌な気持ちにさせてしまったとしたらすみません。

施設に対して偏見などは持っていません。

ですので、申し訳ありませんがスルーしてくださいね

以前にも書いた知り合いのお母さま(80代)


今年からリハビリデイに週2(半日)、利用スタートされたそうです


しっかりされていて、1人暮らし。

離れに息子さん夫婦のお家


娘さんが知り合いですが以前からデイを利用してほしいと言ってました


一時期ヘルパーさんは利用して入浴介助をお願いしてたらしい(骨折のため)


おそらく要支援。


そのリハビリデイは最初に母もオススメされた事業所


半日なのとリハビリを嫌がるかと見学にも行かなかったけどお母さまから聞いた話では割と若い利用者さんが多いらしい(70代)


そしてお母さま、やはり「行きたくない」と


でもまぁ利用始めたばかりだし、骨折などの予防に運動したり、他の利用者さんとのコミュケーションを取ったり、何より健康管理をしてもらえるのは良い事だと思うと力説しときました指差し


うちの母も結局は骨折したけどデイに行った時は足は上がるようになり歩行がしっかりしたよって。


渋々?納得した様子のお母さま、これから楽しく参加できたらいいな。

お元気なのでそれが続くようにサービス利用できたらいいな。


そして少しでも知り合いも安心できる環境が作れたら良いなと思いましたニコニコ


そして約1年半前の母もこんな感じだったのか。

遠い昔にようだけどまだデイ利用始めて1年半だったのかと思いました(1年利用で終わったけど悲しい)