私はおばあちゃんっ子ですおばあちゃん

おじいちゃんの事も大好きだったと思いますおじいちゃん

ただ祖父は私が4、5歳の時亡くなりました。
その後、祖母と同居が始まりました。

母方の祖母で、母は4人兄弟(兄、姉、母、妹)で上の2人は前妻の子供です。

従姉妹達とは夏休みなど島(母達の生まれ故郷)に行った記憶があります浮き輪波花火

祖母はとても優しくてお料理も上手だったなぁ。

母は支配型の毒親だったけど祖母は全然違い穏やか。

共働きだったので祖母と過ごす時間が多かったと思います。

怒られた記憶はほぼありません。

祖母も認知症になりました。はっきり診断されたのは80歳前だと思います。

それまでも同じ料理ばかりだったり、失敗した下着を隠したり、今思えば少しずつ進んでいたのだと思います。

母が約10年自宅で介護しました

もっと手伝えばよかったと後悔しました。

大好きな祖母が変わっていくのを見るのが辛かったショボーン

私は仕事が忙しく、やりがいがあってあまり家にいませんでした。

つづく