そうです。3月に入り新居を探されているお客様が増えてきました。
退去する方、入居する方が一年で一番多くなる時期です。
そんな中、とても困るパターン

「引っ越し終わりましたので、鍵を返します。」
という連絡の後、状況を確認しに現地に行くと・・・・・・・・
まぢ!びっくりします。
写真は全てではありません。極々一部です。
この他にも敷地内には、荷物・不要物の山。
他の部屋もすごい状況です。冷蔵庫もあり、しかも中には食料品がたっぷり・・・・・
確かに連絡があったとき、「要らない物が残ってますが、敷金で片付けて下さい。」って言ってましたが・・・・とてもじゃ無いけど足りる訳がありません。
本人に連絡をとると、引っ越し先に置く場所が無いとの事。
って言うより、今までこの状態で生活していたの?片付けた事が無いの?
皆さん。これから引っ越しを予定されている方々。
現在の条例では、普通に生活していて汚れたものや、劣化した物に対して、敷金から差し引く事は出来なくなっています。ですから、ごく普通に生活し、掃除や片付けをしていれば、敷金はちゃんと返ってきます。
この写真のような状況では、敷金を返すどころの話ではなく、追加で費用負担をしてもらわなければなりません。
発つ鳥 後を濁さず
今まで借りていた賃貸物件。返す時には荷物やゴミは責任をもって片付けて、簡単な掃除は行って下さい。お願いします。


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