今日のひょうたん苗! | ひょうたん栽培とその他あれこれ

ひょうたん栽培とその他あれこれ

趣味でひょうたん栽培をしています。
日々の栽培作業や作品作り、その他あれこれを紹介するブログです。

今年は全国的に桜の開花が遅れたが、我が家の花桃も3月末に

咲き始め4月に満開を迎えた。

今は花桃は終わり、ツツジが色鮮やかに咲き始め賑やかな

になっている。

 

ひょうたん苗の状態は、「マリー」と「千成」は定植も完了

して順調に育っている。

 

問題は「極小」で発芽した6本の苗は5本が枯れてしまい

追加で種を蒔き残った1本と合わせて現在3本が育苗中だ。

 

これまで育苗中に苗がダメになったことが無かったので少々

戸惑っている。

 

はっきりとした原因は分からないが日照不足だと思っている。

丁度「極小」が育苗に入る前後は曇りや雨の日が続き太陽が

顔を見せない日が続いていた。

 

この所晴れの日も多く育苗中の3本も今の所元気に育っている。

 

 

 

 

「マリー」と「千成」の苗

 風の強い日が多いので苗キャップをしている

 

 手前一つが「マリー」遠い方二つが「千成」

 

 「マリー」のもう一つは鉢植だ。

 

 

「極小」の苗

 まだまだ苗は小さいが元気に育ってほしい!

 

 

 

 

 

『付録』ツツジが咲いて賑やかになった庭

 小さな花が好きで主にクルメツツジを植えている。

 品種は数えていないが10種以上はあると思う。