第一三共4568

 

29日の終値10085円

 

9000円超えたと思ったらあっという間に

1万円越え〜

 

10000超えたら売ろうかと思っていましたが、

12000、もしかしたら分割前に

15000目指すかも⁉️

夢が膨らみます😍

 

私のぐだぐだのPFを支え続けてくれた

第一三共…

 

 

5年位前に初めてNISA口座で買った銘柄です。

2040円位だったから

株価約5倍に成長してくれました❣️

 

 

当時、医薬品メーカーで名が通っていて

そこそこの配当が貰えるとなると

 

私が買える値段の銘柄はここしかありませんでした。

四季報を見ると他の医薬品銘柄より

利益余剰金と有利子負債のバランスが悪く、

インド?の製薬会社との提携のいざこざ?

(あやふやですみません(-。-;

あの支払われるはずの何百億はまだ?)

 

があり、

なんだかぱっとしない、買ってもあんまり

上がりそうにない銘柄でした。

でもその時株を買いたい欲求に駆られ

買っちゃったんですよね。

 

 

その後、案の定ぱっとしない株価でしたが

大きく買値を下回る事なく2千円台キープ

 

あれから5年、売らずに

見守り続けて良かった‼️

 

 

どんなに株価が上がろうとも

配当は

ずっと同じ70円。

どんなに新薬の認可を得ても

ポジティブサプライズな契約のニュースでも

毎年

全く持ってサプライズのない一株益

 

とちょっとつまらない感があったのですが

 

財務も随分と改善されてますね!

 

今の株価は

膨大な研究開発費の確保

企業価値向上に努めてきた 事への評価

 

なのではないかと田舎のおばちゃんなりに

考えたりします。

 

そして9月の分割!

私は会社から株主へのメッセージだと

捉えてます。

これからこの株価にふさわしい

利益を出して行きますよ〜って❣️

 

なのでまだまだ売りませーん‼️

これからもよろしく〜

明日は流石に下がるかな⁈