昨日、唯一私の話を理解してくれている身内と1時間くらい長電話をした。



ショボーン「Noaちゃん、義理のお母さんなんだけどね、“Noa嫁が謝らないのが悪い”とか、“うちの息子がかわいそうすぎる!”とか親戚中に言いふらしてるみたいなの…。」

私『(唖然) ╭(°A°`)╮はっ? 』

ショボーン『“転校した学校も教えてくれないんだから!”とか言ってたよ?』

私「え?姑さんに学校の事なんて聞かれてないよ??」

※補足(DV案件なので未載転校、要は誰もあの家族がどこの学校へ行くのか、逆にどこの学校から来たのかを伏せる処置を区役所の女性相談員と一緒に戸籍課で行いました。

ってか、旦那に転校のての字も話してないから漏れる心配は薄いけど、、だったら自分だって、

新しく転勤した職場も教えてくれないし、自宅の鍵を変えて私らが入れないようにしてるのは…??
自分の事は全部棚に上げてるんだ旦那側は。)


ショボーン「あはは。あとね、娘ちゃん達からも距離を置かれて電話に出ないとかさ…」

(娘のキッズ携帯が鳴った事はありません汗ただ、子供達は今年になってから旦那の味方しかしない姑を本気で嫌ってしまいました…。。)

私「子供達の反応が素直(真実)だと思うけどね…。私にしかなつかないし、パパ怖いから早く再婚してって言ってるの。」

ショボーン「なんかさー、お義母さんの宗教でさ、クリスチャンとか聖書とか謳ってるけど、全然平等じゃないし、耐えろばかりだし、あの宗教ヤバイよね。寄付しまくりだし。」

(宗教のくだりは割愛しますが、2人で毒吐きました笑い泣きあの宗教はホンモノのクリスチャンや教会行ってる方に失礼極まりないのですもの…。。)

私「聖書には旦那さんが衣食住を奥さんと子供に与えなければならないって書いてあるのに、そこは無視で、ただ夫に従い夫を支え夫の言う事は絶対的でー…のくだりしか姑さんは言わないし…。全部私が悪党だよ…。。」


ショボーン「そうなんだね…。聖書を喧嘩の武器にしないで欲しいね〜。」

ショボーン「あ、そうそう。親権は貰うつもりみたいだよ。○○(旦那の実家のある県)で育てる気満々なの。なんか知らないけど根拠の無い自信に満ちていてさ、私が育てるって義理のお母さん張り切ってるのよ。」

私「…いや、さ?子供って、、旦那が育てるもんだよね??なんで姑任せなの?姑さん目が見えないのに………。。」


-------------❁-------------❁-------------❁--------------❁-------------------------❁-------------❁-------------❁--------------❁-------------------------❁-------------❁-------------❁--------------❁------------


こんな話をしたんだけど…、

離婚だ!と騒いで、

家を追い出したDV夫になんで私が謝らないとならないの???

“旦那がかわいそう”って…、

じゃあ私や孫は“かわいそうじゃない”の!?


私は旦那の生活が困らないように、洗濯機や冷蔵庫やレンジ…家電を残してきてあげたのに、(その家電も全部私の年金で購入)

私達は家電も無い家で毎日カップ麺の生活をしているのに…

どうしてそんな心無い事しか言えないんだろう…?

親権も旦那が欲しくないのは分かってる。

私から全てを取り上げて、私が傷付く姿を見て笑いたいからなだけ。

o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

…明後日は新しい弁護士さんと会う。

新しい弁護士さんの私への対応がしょっぱい時があって、なんかそれが心地良い。

なんていうか、塩=自分自身が客観的に見れる。

感情的になっちゃダメなんだよ
?って、諭されてる感じ。

あとどうでも良いメールは無視するから。 って言われた時も気分が良かった。

私は妹でお兄さんとお話ししてるような感覚なんだけど、、ただね、

顔もスタイルも旦那にソックリで、調停員はきっと

(´-`).。oO(…この申立人はこういう人がタイプなのか?

と思われるなぁ…とは覚悟しております。。

(いつかどうして彼に依頼する事に決めたのかも書きたいけど、人間性や考え方に惚れたワケで見た目で決めたわけではない…orz)