一時保護


私が入院しなければならない時、
児童相談所が提案した方法でした。

夏休みを利用した1ヶ月間、
私は静養のために入院。

児童相談所の生活は



お泊りやお風呂のある“保育園”と言うと分かりやすいかな…。

散歩や水遊び、勉強の時間(ひらがなとか教えてくれたそう)
夕飯後に妖怪ウォッチやドラえもんを見せてくれたり、寝る前ははらぺこあおむしを毎日読み聞かせしてくれたそう。

朝昼晩のご飯にはアンパンマンビスケットや果物ではメロンが出たとか、消防署を見学させてもらった日や、ディズニーオンアンアイスに連れて行ってくれた事も。


とても手厚くて、後からネットで読んだ話しだけど、

虐待されてる子が普通の生活ってこんなで、これが家庭なんだよ、安心して暮らすってこんな事で人は優しいんだよ…って教える場所でもあるらしい。

この時は感謝しかなかったなぁ…